01 新入社員新製品リポート!

今年も「Enjoy Outing!」の名のもとに展示会がスタート。編集部は、来場者が訪れる前に、会場内の様子を撮影することができました。

きっと宣伝部長のどなたかが推してくれる予感満載な新製品のテントたち。写真右「neos エーコン リビングドーム L-BE」と同中央の「neos エーコン リビングドーム M-BE」は、エントリーモデルとしてデビュー予定!

新作含む、LOGOSチェアALL STARS。月刊LOGOSでの写真ほか、実際の使用感がわかるビジュアルも添えられておりました。

ビジュアルといえば、月刊LOGOS6月号の「17歳のフジロック」の写真が什器のPOPに採用されておりました。編集部のテンション↑。

「LOGOSファミリー」のふたりも展示会に来場してくれました。恵晴くん(弟)は、れのんちゃん(姉)が大好き。うれし恥ずかしな1枚です。

ふたりがPRしてくれた〝COOL系アイテム〟は、ここ数年のLOGOSが力を注いでいるジャンルでもあります。おでこに巻いているのが「氷点下リカバリー・クールバンデージ(ショート)」で、手首用が「氷点下リカバリー・クールリスト」。ともに、暑さ対策に対応する新製品です。

「ハイパー氷点下クーラー」にもNEWモデルが登場です。お弁当やドリンクが入る小さなサイズ感が使い勝手よし。おまけに、新機能のスリップリッド構造で、ジッパーなし、楽々ワンアクション開閉です。

氷点下パックのためのポータブル冷凍庫も新登場です。一般的な冷凍庫の表示温度の目安が-20℃のところ、なんと、-25℃を実現する超低温冷凍庫!
※庫内の内容物、周辺環境によって表示温度-25℃を下回る場合がございます。

……などと、編集部が気になった新製品をチェックしていると……。

宣伝部長の辛成学さん、いらっしゃいませ〜。奥様と来場予定だった辛さんですが、お子さんが体調を崩されてひとりでの宣伝部長です。

「新製品の『neos エーコン リビングドーム L-BE』が気に入りました。とくに気に入ったのが、インナーテントがピンと張れるところ。エントリーモデルだけあって、値段も魅力的ですね」

宣伝部長・辛さんが気に入ってくれたこのテントの気になるお値段は、¥58,850の予定です!

前回の宣伝部長就任時は、お父さんと3人で来てくれた藤田さんファミリー。現在8歳のえらんちゃんと2年前ぐらいからキャンプに夢中なのだそう。

「主人がザ・アウトドアな人なんですよ。そんな主人からLOGOSをすすめられたんですけど、どハマりでした。帽子買って、ポシェット買って、みんなでおそろいのアウター買って、で、テントまで買っちゃいました」

そんな藤田宣伝部長ファミリーは、なんと、7月中旬から3週間も北海道でコテージ泊キャンプをEnjoy予定。うらやましいです!

「キャンプが好きで北海道もそうですし、九州や滋賀県へも行っています。いまのところの人生最高キャンプは『小島公園キャンプ場』(熊本県)。海の真横で野生のイルカが見れちゃいました!」

あら? 大きくなって! もはや親戚気分の編集部が再会できた宣伝部長は……。

岡本ファミリー宣伝部長の3人です。るりちゃんは1歳7か月になったのですが、アウトドアデビューは、なんと生後5か月!

そんな岡本ファミリー宣伝部長のお気に入りがこちらの「アイアンカスタムラックテーブル」。

「テーブルだと、るりが手をのばして取っちゃうんですよ。なので、ラックを買って、チェアから離して置いておけばキャンプの時にいいかもねぇと相談していたんです。そしたら、LOGOSさんが出してくれていてびっくりでした」(母)

「しかも、カスタム自在でテーブルにもなってくれるんですもんね。ダッチオーブンが直置きできる耐熱仕様なのも魅力的でした」(父)

さすが、元祖・宣伝部長のみなさまたち。アウトドアの楽しみ方やアイテムへの目のつけどころが人それぞれでおもしろいです。

そしてついに、メイプルマークでおなじみのLOGOSから、若葉マーク(入社2年以内)の新入社員が宣伝部長に挑戦です!

まずは、入社2年目の販促課・船越くんは、写真のように車とのLINKが超簡単な「LOGOS Link PANELタープセット(サイドウォール付き)」!

「僕が所属している販促課は、販売促進用の動画を撮影したりするんですけど、このアイテムは、撮影している時に感じた居住空間の広さが魅力です。そして、天井部分は、PANEL SYSTEMなので、×を起点にして湾曲しているんですね。だから、雨水がたまらないのも最高です!」

ちなみに、船越くんがLOGOS入社を志したのは、ご両親がLOGOS・プレミアムラインのテントを購入したから。そのテントを借りて友人とキャンプに行き始めたのが大学3年生の頃で、「そもそも自然が好きでしたし、そうだ、LOGOSを目指そう!って」。その結果、就職が決まった瞬間のご両親は拍手喝采だったそうです。

続いては、入社1年目のピカピカのルーキーである広報課の八ツ本さん。おすすめの新製品は「アウトドア・コーヒーサイフォン」。見るからに本格的なかっこいいアイテムです。

「広報課ではプレスリリースと呼ばれる、新製品やLOGOSのコンテンツを紹介するための資料を作成しています。このコーヒーサイフォンはですね、初心者でもとっても簡単においしいコーヒーが作れるところがポイントです。しかも、アウトドアでの使用に最適なよう、壊れやすい部分が補強されてもいるんですよ」

「私は、奈良県出身なんですけど、このアイテムを使ったら、さらに素敵になるなぁと思っているのが〝朝活〟です。友人2、3人で奈良の吉野の自然豊かなところで、テーブルとチェアとホットサンドなどを持って〝朝活〟しているんですね。そんな朝にこのサイフォンがプラスされたら、それだけでリッチな気分が味わえると思います」

抜群の笑顔の宣伝部長は、入社1年目、ライツクリエーション課のシマブクさんです。月刊LOGOSをはじめ、LOGOSのコンテンツ製作担当とのこと。そんな彼女のおすすめは、LOGOSオリジナルのキャラクターをモチーフにした「ポケットケープ(ロゴスのえほん・火くん)」!

「2024年9月から『ロゴスのえほん』が3冊リリース予定なんですね。えほんのキャラクターは、火くん、水くん、木くんがいるんですけど、私の推しは火くん。つぶらな瞳が最高です。そんな火くんをあしらったこのケープは、まず、推しの火くんがかわいいですよね。さらに、使い勝手もすごくよくって、ケープとしてだけでなく、ブランケットとしても使えます」

そしてこちらが、「ロゴスのえほんシリーズ」ALL STARS。シェードにクーラーバッグ、テーブルにチェアなど全10アイテムのリリースが予定されております。お楽しみに!

続いての宣伝部長は、商品評価企画課の森下くん。八ツ本さん、シマブクさんと同期の入社1年目で、LOGOSの製品開発に携わっている期待の新人です。推しアイテムは「野電 フェアリーコードライト・10m」!

「デコレーションアイテムとして、ほかの人より目立つテントサイト作りに役立つと思います。あと、友人と一緒にキャンプへ行った時に感じたんですけど、テントの外側に巻いておいたんですね。夜になって、寝る時に中から見えるうっすら感がとてもよかったんです。コードライトは、強・弱・ゆらめき・点滅の4つのモードが選べるんですけど、寝るときは、ゆらめきモードがおすすめです」

ナイス宣伝部長! 森下くん、今後の目標ってやつをひとことお願いします。

「自分は美大系の大学に通っていたんですけど、人を楽しませる仕事に関わりたかったのと、物作りをしたいとのふたつの思いがありました。LOGOSに入社してその思いを実現できる環境にいられるので、キャンプでみなさんが楽しんでもらえるアイテムを作っていきたいです」

さてさて、〝1日限定宣伝部長〟のラストを飾るのは、EC特販事業課の木村さん。残念ながら、商談中で集合写真の撮影は不参加になってしまいましたが、新製品の「チルチェア」をプッシュです。

「大きなサイズのリラックスチェアはこれまでにもあったと思うんですけど、小型のリラックスチェアは初登場だと思うんです。リクライニングした背もたれで最高の座りごこちですし、コンパクトに収納もできて持ち運びにも便利。さらに、耐水性にすぐれたテスリンメッシュ素材なので、雨にも強い。個人的にフェスが大好きなんですけど、これはもう、私にもってこいのアイテムだなと(笑)」

ちなみに、木村さんのおすすめのフェスは?

「例年5月の開催なんですけど、『温泉魂』という大阪でのフェスの空気感が最高です。チェアOKのフェスなので、「チルチェア」が発売されたら即購入して持参予定です。私、フェスにLOGOSアイテムを持っていくのも好きで『ハイパー氷点下クーラーL』とかも大活躍しています」

本家・宣伝部長のみなさまも、1日限定宣伝部長のLOGOS新入社員の5人も、ありがとうございました。文字数の都合で書けなかったのですが、みなさんそれぞれに推しのキャンプ場があるのも印象的でした。

読者のみなさまも、キャンプ場でも、もっとライトにピクニックやBBQやフェスや運動会やお花見や散歩や……とにかくもういろいろなアウトドアシーンで、「PLAY LOGOS」してくださいね。

Index

02

柴田社長 Special Interview!!

「PLAY LOGOS」とのコンセプトで開催されたこの夏の展示会。今回から「2025 Regular」との季語が加えられたように、来年以降のLOGOSのビジョンが込められた展示会でもあります。そこで、柴田社長インタビュー。2025年のLOGOSの目標から、1985年ブランド設立タイミングへの原点回帰的な想いまで。レッツ・エンジョイ・インタビューです!

Share

Share

お得な特典が盛りだくさん!

無料会員

スタート

新しくなったロゴスファミリー会員。

ロゴス製品を愛用されている皆様と「家族」のようにつながっていきたい。そんな思いから作られたのが「LOGOS FAMILY 会員」です。 会員登録(無料)をすることで、ポイントの利用、購入商品の管理、イベント参加への申込など、さまざまな特典を受けられます。また、 有料会員になることで、お買い物時に10%OFF、最新セレクションカタログ引換クーポンのプレゼントなど、さらにお得な特典が受けられます。